moonlight serenade

☆待望の赤ちゃんを授かりました☆
 2010年1月に誕生予定です♪
*CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
*CATEGORIES
*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENTS
*ARCHIVES
*PROFILE
↓音楽が流れますよ♪↓
.
プリザーブドのネットショップ始めました☆
.
リンク集


 width=




*OTHERS
*SPONSORED LINKS
<< あたたかい声 | main | 6年間の願い、叶う >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
匂いに敏感になる



妊娠がわかってからほどなくして ものすごく匂いに敏感になりました。
この場合、「臭い」が正しい表現になりますが・・・
とんでもなく クサいのに反応が速くなりました。


おそらく「つわり」の始まりだったのだと思います。
実家の母からは、「ご飯が炊けたにおいが駄目だった!」とは
昔から聞いていましたけれど
生ゴミをはじめ、焼き魚や煮干しちりめんじゃこのにおい、タンスや鏡台のにおい(新品だから?)など
家じゅうのにおいが辛くなってきたんです・・・

中でも困ったのが 柔軟剤の匂い!
本来ならふんわり香って 気分も良くなるはずが・・・ムリ・・・

だんだんムカムカするほうのつわりも始まってきたし、
ダイレクトに胃に響くのか、さまざまな「におい」に悩まされました

そこで、結婚する前までお勤めしていた会社の先輩のsmileさんに相談してみました。
smileさんは去年アロマのインストラクターを取得された、優しくてとっても頼りになるお姉さま
結婚式でも素敵なダンスを披露していただきました

妊婦さんには適しない香りもあるらしく、メールで良い良くないを教えてもらって
手持ちのアロマオイルをハンカチに染み込ませて なんとかこの状況をしのごうと思いました。

柑橘系の香りはイイと聞いて 探すと「グレープフルーツ」が少しだけ残っていました。
香ってみると ほんとスッキリ
そういえば、ドラマとかで すっぱいフルーツとかを好んで食べる妊婦さんの姿とか出ますよね。
ああ、まさにそんなかんじです

教えてもらってよかった〜とホッとしていたら、
数日後に 郵便受けにぽこっとふくらんだ郵便物が
なんだろうと開けてみたら なんと「レモン」のアロマオイルが
smileさんからのプレゼントでした

あたたかいお手紙や、妊娠中の香りについての説明もそえてくださっていて。。。
すごく心細い時でしたので、ほんとうに嬉しかったです

まだつわりが続いていて、出先で具合が悪くなったりはしょっちゅうなので
いつも出かける前に ハンカチにこのレモンの香りを2滴ほど染み込ませて
持ち歩いています
もう手放せなくなりました

そのお心遣いにとても感謝しています

                       まこ

| 妊娠4ヵ月 | 16:59 | comments(4) |
スポンサーサイト
| - | 16:59 | - |
匂いに敏感に なりますよね〜。 わたしも今まで気付かないような 匂いも
ダメでしたf^_^;

スーパーの匂いも 柔軟剤も 人の香水も …。
なにより 拒絶したのが ナゼカ 旦那さんの匂い…(笑) 可哀相なくらい 私に嫌われてました。

産後もいまだに匂いに敏感で 臭い臭い(;~∧~;)言ってるかも〜。

アロマのレモン よい考えですね♪ 優しい人の気遣いが嬉しくなるね♪

旦那さん カッコイイと伝言したら すごく喜んでたよ(笑) 実際は そうでもないのよ(;~∧~;)

| ふわり | 2009/07/20 7:11 PM |
私も台所のニオイダメやった〜!
つわり中にダンナがしよった
ゲームのキャラ思い出したら、
今でもなんとなく具合悪くなるけんね・・・。
妊娠中によくないアロマのあるって、
聞いたことあるよ!
誰もが聞いたことある名前とに、
忘れてしまった・・・。
| みのり | 2009/07/20 7:19 PM |
Re:ふわりちゃん

ふわりちゃんも柔軟剤ダメだったんだねー!(><)
あれ、けっこう辛いよね・・・(涙)
旦那さんのにおい!!そう忘れてたけど、わたしも一番無理なのよ。。。
なんで忘れていたんだ^^;
帰ってきてからすぐお風呂に入ってくれーってゴリ押ししてる★
たばこの臭いが髪や服についてる上に、季節がら汗も手伝って・・・
あんまり言うと凹むから(?)上手に促してるよォ。気付け!って強く言いたい(T T)
旦那さん喜んでくれたんだネ(^^)ガッチリボディ素敵です☆
うちの旦那さんは面白いくらい猫顔です(笑)
わたしも今度クリスタルガイザー飲んでみようっと!!
ほんと、炭酸が恋しい。。。
| まこ | 2009/07/21 8:06 AM |
Re:みのりちゃん

3連休はソフトやった?夏休みやけんにぎやかやろね〜(^皿^)
去年の夏はみんなで黒木の川に遊びに行ったよネ!懐かしいな!
台所ってさ、いろんな臭いのミックスされてて実は相当我慢どころよね・・・(−−;)
妊娠前には気づかなかったことがいっぱいだ★
妊娠中に良くないアロマは、月経に良しとされてるものなんだって!
わたしはそれをいくつか持ってたから、ちゃんと聞いてよかった〜ってホント思ったよ。
甘夏をむいたら外の皮から香りがはじけてすんごいいい香りでさ(笑)
食べながらめちゃ嗅ぎよった!
| まこ | 2009/07/21 8:14 AM |