moonlight serenade

☆待望の赤ちゃんを授かりました☆
 2010年1月に誕生予定です♪
*CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
*CATEGORIES
*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENTS
*ARCHIVES
*PROFILE
↓音楽が流れますよ♪↓
.
プリザーブドのネットショップ始めました☆
.
リンク集


 width=




*OTHERS
*SPONSORED LINKS
<< 胎動? | main | 妊娠20w0d☆折り返し地点突入! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
憂鬱と 喜びと

日記がしばらく開いてしまいました。
小さくても 少しずつここに記していきたいな と思っていたのにしちゃった。

新型インフルエンザが 秋冬にも大流行の兆し というニュースを見て、
わたしの長崎里帰りや 出産時期と重なっているため 滅入ってしまっていました

あまり敏感になりすぎ!と思われるかもしれませんが、
『出産って命がけ』だと わたしは思っているんです。

「妊婦は重症化しやすい」との報道が出るたびに、溜息。。。
関連して 何かベストな対策はないの と食いついて見るのですが
一般的なうがい、手洗い、マスク・・・そのくらい知ってるよォ
ワクチン製造が足りないとか、不安なことばかりが耳に入るし。
しかも、ワクチン接種は 妊婦が優先させてもらえることになったとしても
その安全性は大丈夫なの?
赤ちゃんに影響ないの???

長崎の実家に着くまでに 、実家から空港に迎えに来てもらって
片道およそ5時間。
その間、あの人混みの中大丈夫なのだろうか(もっと心配なのは帰り)
しかも、実家の母は総合病院の外来勤務、妹は調剤薬局受付事務。。。
医療従事者にワクチン接種が回らなければ、もう 里帰りは断念だろうな
初めてのお産だから、なるべく実家の家族に囲まれて その誕生を祝福してもらいたい
小さな思いは 大きな夢に変わりそう
もう どうにもこうにも不安と心配の塊は 消えなかったんです。。。

掃除、洗濯も放置し 憂鬱な暗い気持ちで ただ だらだらと過ぎていく時間。
仕事で疲れている旦那さまにも 「奥さんには笑顔でいて欲しいな」と言わせてしまう始末。
(言い方を間違えると 大ゲンカになることを彼は察知していた。。。)

そんな数日を過ごしていると、急に目立ってきた お腹
一週間でこんなにも?と夫婦で見合うくらいに。
そしてなんと言っても にわかに感じていた胎動が、
確実にポコポコとわかるようになりました
「もう!お母さん!暗いよ!」って言ってるみたい

もう 嬉しくて嬉しくて
わたしの分身ちゃんは 元気に成長してるのに、ほんとダメ母ちゃんだったよね。
小さなまめちゃんが 教えてくれたように思います

同時に 遠くのお友達がブログに夢を語られているのを読んで さらに勇気ももらいました。
先輩ママさんたちの励ましに元気をもらったり、二人の母や妹にも力づけてもらい
昨日は家事を張りきるまでに復活できました

まだ心配事は解決できないけど、回避できる策をねったり
次の検診で先生と相談したり
前向きにパワーアップです

体重も増えてきたことだし さぁ まめちゃんのためにも元気出さなきゃ

                            

| 妊娠5ヵ月 | 15:24 | comments(2) |
スポンサーサイト
| - | 15:24 | - |
まこさんこんにちは♪

インフルエンザ、今頃になってまた流行宣言
されましたよね。
妊婦さんや乳幼児は重症化しやすい・・・。
私も同じ心配をかかえています。
まだ2ヶ月にも満たない我が子に
万が一感染したら・・・なんて考えることもあります。
なので外出もままならない状態。

里帰り出産はやっぱり初産の場合は
そうしたいですよね!
私はどうしてもできない状態だったのでできませんでしたが、
産後の大変さを実感した今、
なるべくならやっぱり
実家でゆっくり
お母様などベテランさんに教わりながら
始める方がまこさん自身、
いいのではないかと思います。
でもやっぱり移動がネックですよね・・・。
とにかくできる予防策をしてくださいね!
マスク・手洗い・うがい、
なるべく今も人ごみに近づかずにしてください!
臨月になって主人から咳風邪をうつされた時は
本当に苦しかったです。
幸いお腹の子に影響はなかったけど
できるならばうつされたくなかった!!笑

まこさんが里帰りする頃に
流行宣言が解除されているのが一番ですね。

そんな心配の中で
家事も手につかないのは当たり前ですよ!
私だって怠けた日が多々ありました!
そんなのも妊婦さんの特権ですから
あまり気にされないようにね♪

無事にお腹が大きくなってきてるとのことで
楽しみですね♪
そのうち寝れないくらい痛いくらいの胎動に変わりますよ〜♪
ウフフ♪
嬉しい痛みですけど♪

また遊びにきますね〜♪
| chinamy | 2009/08/25 12:02 PM |
Re;chinamyさん
わァ!お久しぶりです!(≧▽≦)お元気そうで良かったです♪
KCくんの成長、ブログの更新を楽しみに拝見していたのですがきっとお忙しいんだろうなぁと思っていました^^。
お盆だけ里帰りされたんですね。ご実家の皆さんからそれは可愛がられたでしょう♪
お兄さんご夫婦がいらっしゃるとのことですから、里帰りもゆっくりならなかったかもしれませんね・・・。
やはりわたしも母やお祖母ちゃんの知恵やアドバイス聞きたいです(><)こういうときではないと、わたしひとりで実家にゆっくり帰ることできないし^^;(旦那さんが居ると、すごい気を遣いませんか?)
わたしの友達にも、県外でひとりで出産して頑張った先輩ママさんがいるし、いざとなればなんとかできるさ!と思って旦那さんに話したのですが、できれば最初は里帰りしてもらうほうが安心だな・・・なんてことを言われてしまって(−−;
ふたりとも本音はすべてに自信がないんですよね。正直に言ってくれたのでゴリ押しも良くないな、と考え直しています^^。
あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます♪
chinamyさん、大変なこともたくさんあったでしょうによく頑張られていらっしゃいますね☆
だからこそほんとにじ〜んとしみちゃいました(; ;)
新型インフルエンザのことは、小さなお子さんをお持ちのお母さん方も本当に心配でたまらないですよね。。。
これからもいろいろ感染防止対策を考えて行動しなくちゃですね。
わたしも頑張ります!
またブログ楽しみにしています♪
| まこ | 2009/08/25 4:24 PM |