moonlight serenade

☆待望の赤ちゃんを授かりました☆
 2010年1月に誕生予定です♪
*CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
*CATEGORIES
*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENTS
*ARCHIVES
*PROFILE
↓音楽が流れますよ♪↓
.
プリザーブドのネットショップ始めました☆
.
リンク集


 width=




*OTHERS
*SPONSORED LINKS
<< 妊娠20w0d☆折り返し地点突入! | main | 性別わからず・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
母親学級

昨日は 市の保健センターが主催する母親学級に参加してきました。
初めて出会う人の集まりに行くなんて ちょっと緊張
着いて 席をなんとなく数えてみると みんなで20人くらいみたい。

地区ごとにグループ分けをしてあり、名札も準備してありました。
わたしのテーブルは5人がけ。
保健師さんの進行で パンフレットを見ながら 出産と育児に関するワンポイントのお話が
約2時間半ありました。
けっこう長いから だいじょうぶかなとちょっと心配でしたが
最初の30分は グループで自己紹介の後おしゃべりする時間だったり
休憩が入ったり、赤ちゃんの人形(3kgくらいある)に オムツや肌着・ロンパースをみんなで着せてみたり
けっこう楽しく時間は過ぎていきました

なんせ普段 顔を合わせて話すのは旦那くらい
初めて会う人達だし こっちにきて友達できてないし ちょっぴり緊張・・・
でも、同じくらいの週数で いろいろ乗り越えてきた妊婦さん同士のおしゃべりは
そうそう! や そうなの?! の連発で とても楽しく新鮮でした。

人口8万人に対して産婦人科が3件ほどしかないここの市。
5人中3人は同じ病院でしたが、2人はわざわざ 別の市に通われているとか。
(うち1人は同じ病院だったけど、対応が嫌で変えたんですって

わたしは もともと里帰り希望だったこともあり、
先生にガツンと言われようが、受付の女性が愛想なくさばけなかろうが、
こんなもんやろうね〜ここでは産まないし、いっか 
くらいにしか思ってなくて 気に留めていなかったことも、
他の妊婦さんにしてみれば 遠くの病院に通ってもイイ
くらいに思えてしまったんでしょうね・・・。
それだけ 妊娠時期はメンタル面でけっこうデリケートなんですよね。

そういうことも含めて、最後の回の父親学級には 旦那さんにぜひとも参加してもらいたいけど
みんな連れてこないって言ってた・・・
平日だし なかなか都合もつけにくいものね。
うちの旦那さんは 「行く♪」って言ってたけど、
気が変わらなければ、かな?

その旦那さん、
最近 片頭痛が頻繁にあったり、ここ数日は ずっと胃のあたりが痛いとのことで
今日はお休みをもらって 今病院に行っています。
よっぽどじゃないと 病院に行く とは言わないほうなので かなりきつかったもよう。
何にもないといいけれど・・・
わたしなんかよりも 繊細なほうなので
ストレスを上手に発散できていない気がしています。

仕事のせいやろ。とタカをくくっていたけど、
ほんとは嫁のせいだったりして・・・
                   

| 妊娠6ヵ月 | 09:27 | comments(4) |
スポンサーサイト
| - | 09:27 | - |
わわ!いつの間にか、再開してたんですねブログ!

長らく私もブログ放置気味なので気づかなかったっす(-_-;
またまたじっくり読ませてもらいますね〜( ̄ω ̄)

母親学級、楽しめましたか?
同じ週数ぐらいの人がいると話もしやすいですかね〜(^^)
色々情報交換できるといいですね!

ところで旦那様は大丈夫でしたか〜?ストレスですかね〜?
| スイ | 2009/08/28 4:52 PM |
まこさんこんにちは♪
母親学級、私は産院のしか
出席しなかったんですが
都合がつけば参加したほうがいいですよね♪

私の相棒も多分参加しない人だったろうなぁ・・・ハハハ!
まこさんのだんな様は優しいなぁ!
進んで参加してくれるなんて!!



そして私のアメンバー申請ありがとうございました。
申請OKの手続きをして思ったんですが
今回の記事はまこさんにとっても
不快な思いをさせたんではないかと
気になって・・・。
妊娠期間中ってすごいメンタル面がナイーブになってるので、
あの記事をまこさんに読まれることは
どうだろうと思って気になっています。

どうか気にしないでもらいたいです。
もし不快な気持ちになったり
心配事の種になってしまっていたら
申し訳ありません!!

| chinamy | 2009/08/30 6:23 PM |
Re:スイちゃん
うふふ、そうなの再開しちゃってたの(^^)
母親学級はご近所さんが同じグループにしてあったからね、ばったり会いそうよ。
保健士さんたちはこの会がきっかけに仲良しになってくれたらいいって言ってたからだろうね^^
フライドポテト病になったのは私だけじゃなかったみたい(^^;
旦那のことも心配してもらってありがとう。
良くならなかったら、また別の病院も行ってみようって話してるよ★
| まこ | 2009/08/31 8:11 AM |
Re:chinamyさん
そんなに謝らないでくださぁい(´`)タイトルを見て、記事を読みたかったのはわたしのほうなんですよ〜^^
コメント残そうかとも思ったんですが、わたしの立場で発言するのはあまりにおこがましい気がして。。。
読み逃げしちゃってごめんなさいね・・・
わたしの天使は来てくれてからずっとわたしのお腹に居てくれてることを、心底感謝しています。

妊娠初期に切迫流産と言われショックを受けたすぐのころ、たくさんお子さんがいる方からご自身の都合で堕胎した話をメールでされました。しかも肯定的に。
え・・・一緒にしないでよ!何で今その話を出すの?関係ないじゃん!って、とても無神経さを感じてしまいました。
ママさんの境遇や心境は皆違いますものね。
chinamyさんでストップするし、ご本人には伝わらないとはわかっていても、今のほほんしているプレママのわたしには、選んでいい言葉がみつかりませんでした・・・

chinamyさんの、周りのかたに対する優しさや面識のないわたしみたいな人にもこうやって思いやってくれるあたたかさが、わたしは大好きです♪
いつもお声かけいただいてとても嬉しいんですよ。ありがとうございます☆
だから、遠くから幸せを願わせてもらっています^^
どうぞお気になさらないでね^v^
その方にまた新たな幸せが降り注ぐようわたしもお祈りしています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
| まこ | 2009/08/31 8:52 AM |