moonlight serenade

☆待望の赤ちゃんを授かりました☆
 2010年1月に誕生予定です♪
*CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
*CATEGORIES
*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENTS
*ARCHIVES
*PROFILE
↓音楽が流れますよ♪↓
.
プリザーブドのネットショップ始めました☆
.
リンク集


 width=




*OTHERS
*SPONSORED LINKS
<< cookpad | main | 雑誌社からの電話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
マタニティヨガ

昨日は母親学級の第二回目でした。
今回は 助産師さんによるお話が1時間半ほどと、ヨガがありました。

病院の先生に前回の健診で 運動をしていいかを尋ねたところ
「どんどんやっていいよ!」とのこと。。。
どんどんって・・・ひとりで何からやればいいのか分からなかったので
この母親学級はとてもありがたい場所でありました。

本音は 旦那さんが残業のない帰宅後の夕方に
近くの広い公園までいっしょに散歩するとか したいのですが(ひとり散歩は勇気がない)
ここのところの旦那サマ 毎日体調が万全ではないので 誘えなくて。

マタニティヨガは妊婦といえど、大きく四肢を伸ばして バランスをとったり
けっこうな運動量
身体が硬いわたしは なかなか手で足指がつかめないし
でも ゆったりしながらの動作なので 身体に負担はありませんでした。
これなら家でもやれるし DVDを探してみようと思います
マメちゃんもお腹にいることだし なるべく正しい方法でやりたいな〜
やはりナビがあると安心
あまり本屋さんに長居はしたくないので ネットで探してみようと思います。
おススメがありましたら 教えてください

助産師さんのお話は、お産までの過ごし方や 食事の選び方、
実際のお産そのものに関することで とてもリアルでした☆

ストレスや不安要素、心配ごとは やっぱり赤ちゃんにまるまる通じちゃうんだって。
気をつけないといけませんね

食事は お汁ものがいいとか。
煮たりゆでたりで 栄養素が逃げがちだけど、お汁ごといただけば あたたまるし
栄養もまるごと身体に入ってくるからおススメなのだそうです。

ちょうど前日の夕飯が 豚汁(長崎ではぶたじると言っていましたが・・・)だったので
きっと一番いい食べ方なのだろうと 嬉しくなりました。

生協や産直で買ったたくさんの根菜と 旦那母から送ってもらった手作り味噌で
かつてなく美味しく作れました
ごぼうが大好きなので これからも根っこの野菜をたくさん食べようと思います。

お産は陣痛がきてから ものすごく大変そう・・・
わたしは冷静でいられるのだろうか?!
やはり 身体を柔軟にして 股関節を鍛えておかなければ
予定帝王切開の可能性が高いわたしですが
備えあれば・・・というよりも 心身の健康のためでもありますよね

さて 今日は最高気温25℃と 寒いくらいの神奈川県ですが
動いて身体を温めようと思います^^

                     

| 妊娠6ヵ月 | 08:15 | comments(2) |
スポンサーサイト
| - | 08:15 | - |
メールありがとう。
まこちゃんのお手製 ぶたじる 美味しそう!
たべたい…。 私は今 宝町に 入院中〜(>_<)
検査全部終わったよ☆
なんにもなかったんだ、疲れだったのかな?

エコーの様子 マメちゃんかわいいねぇ 元気に動いてて、 気持ちよさそうなお腹の中だね♪

性別はワクワクするね
どっちだろう。
| ふわり | 2009/09/05 7:56 AM |
Re:ふわりちゃん
検査結果、何事もなかったとのことでほっとしているよ。
でも原因が分からないのも不安だね・・・ヒーリングしてもらった効果はどうでしたか?
夢への前進を始める前に、身体がリセットを求めてるのかしら。。。
わたしは眠たくてたまりません・・・出産に向けてエネルギーの備蓄のためかしら?
うちの旦那さんも原因不明の左腹痛が今も治らずで、病院探しに困っているんだ。いいお医者さんに出会えるといいんだけど。

バギーの記事参考になったよー!
うちはベビーカーもチャイルドシートも義姉からおさがりがもらえそうで、何にも知識がなかった^^;
ほかにもいろいろ必要なものが多くて、最初の出産て大変よね!

お大事にね。早く良くなるようお祈りしてます。。・☆
| まこ | 2009/09/06 2:41 PM |