moonlight serenade

☆待望の赤ちゃんを授かりました☆
 2010年1月に誕生予定です♪
*CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
*CATEGORIES
*SELECTED ENTRIES
*RECENT COMMENTS
*ARCHIVES
*PROFILE
↓音楽が流れますよ♪↓
.
プリザーブドのネットショップ始めました☆
.
リンク集


 width=




*OTHERS
*SPONSORED LINKS


| - | | - |
母親学級

昨日は 市の保健センターが主催する母親学級に参加してきました。
初めて出会う人の集まりに行くなんて ちょっと緊張
着いて 席をなんとなく数えてみると みんなで20人くらいみたい。

地区ごとにグループ分けをしてあり、名札も準備してありました。
わたしのテーブルは5人がけ。
保健師さんの進行で パンフレットを見ながら 出産と育児に関するワンポイントのお話が
約2時間半ありました。
けっこう長いから だいじょうぶかなとちょっと心配でしたが
最初の30分は グループで自己紹介の後おしゃべりする時間だったり
休憩が入ったり、赤ちゃんの人形(3kgくらいある)に オムツや肌着・ロンパースをみんなで着せてみたり
けっこう楽しく時間は過ぎていきました

なんせ普段 顔を合わせて話すのは旦那くらい
初めて会う人達だし こっちにきて友達できてないし ちょっぴり緊張・・・
でも、同じくらいの週数で いろいろ乗り越えてきた妊婦さん同士のおしゃべりは
そうそう! や そうなの?! の連発で とても楽しく新鮮でした。

人口8万人に対して産婦人科が3件ほどしかないここの市。
5人中3人は同じ病院でしたが、2人はわざわざ 別の市に通われているとか。
(うち1人は同じ病院だったけど、対応が嫌で変えたんですって

わたしは もともと里帰り希望だったこともあり、
先生にガツンと言われようが、受付の女性が愛想なくさばけなかろうが、
こんなもんやろうね〜ここでは産まないし、いっか 
くらいにしか思ってなくて 気に留めていなかったことも、
他の妊婦さんにしてみれば 遠くの病院に通ってもイイ
くらいに思えてしまったんでしょうね・・・。
それだけ 妊娠時期はメンタル面でけっこうデリケートなんですよね。

そういうことも含めて、最後の回の父親学級には 旦那さんにぜひとも参加してもらいたいけど
みんな連れてこないって言ってた・・・
平日だし なかなか都合もつけにくいものね。
うちの旦那さんは 「行く♪」って言ってたけど、
気が変わらなければ、かな?

その旦那さん、
最近 片頭痛が頻繁にあったり、ここ数日は ずっと胃のあたりが痛いとのことで
今日はお休みをもらって 今病院に行っています。
よっぽどじゃないと 病院に行く とは言わないほうなので かなりきつかったもよう。
何にもないといいけれど・・・
わたしなんかよりも 繊細なほうなので
ストレスを上手に発散できていない気がしています。

仕事のせいやろ。とタカをくくっていたけど、
ほんとは嫁のせいだったりして・・・
                   

| 妊娠6ヵ月 | 09:27 | comments(4) |
妊娠20w0d☆折り返し地点突入!



今日で 20週目に入り、いよいよ6か月のお腹になりました

夜 ベッドに入り横になると、昼間よりわかりやすくポコポコ動いています。
昨日気づいたのですが、前に突き出るように 大きくなってきてるような☆

妊娠初期は しばらく出血が続いて不安な日々があったり、お腹が痛かったり
受けていたブーケやリース製作は 意地でも仕上げたり(ほんとはキャンセルしたいくらい辛かった・・・

切迫流産で安静にしなきゃいけないとき
5人子供を産んでる人から 信じられない言葉の数々を送られて(アドバイスのつもりなんだろうけど、わたしを見下した内容)

つわり時期は あまりに気持ち悪くて辛くて 旦那さんに弱音を吐いたり

妊婦さんは人それぞれ症状(?)が違うんですよね。
だから、つわりのない人には つわりの辛さはわからないだろうし
お医者さんから「赤ちゃん殺さないでね」って言われたときの 衝撃は
言われた人にしか わからないだろうし

発覚から 今日までまる3か月間、よぅ頑張った
それには 励ましてくださった たくさんの方々や、
心配して食べ物を頻繁に送ってくれた 長崎と福岡の家族のおかげです

これからも 心穏やかに マタニティライフを楽しみながら
健康維持に努め 頑張ります

これからも どうぞよろしくお願いします

あたたかいすべてのお恵みに こころから感謝します

                     

| 妊娠6ヵ月 | 16:24 | comments(0) |
憂鬱と 喜びと

日記がしばらく開いてしまいました。
小さくても 少しずつここに記していきたいな と思っていたのにしちゃった。

新型インフルエンザが 秋冬にも大流行の兆し というニュースを見て、
わたしの長崎里帰りや 出産時期と重なっているため 滅入ってしまっていました

あまり敏感になりすぎ!と思われるかもしれませんが、
『出産って命がけ』だと わたしは思っているんです。

「妊婦は重症化しやすい」との報道が出るたびに、溜息。。。
関連して 何かベストな対策はないの と食いついて見るのですが
一般的なうがい、手洗い、マスク・・・そのくらい知ってるよォ
ワクチン製造が足りないとか、不安なことばかりが耳に入るし。
しかも、ワクチン接種は 妊婦が優先させてもらえることになったとしても
その安全性は大丈夫なの?
赤ちゃんに影響ないの???

長崎の実家に着くまでに 、実家から空港に迎えに来てもらって
片道およそ5時間。
その間、あの人混みの中大丈夫なのだろうか(もっと心配なのは帰り)
しかも、実家の母は総合病院の外来勤務、妹は調剤薬局受付事務。。。
医療従事者にワクチン接種が回らなければ、もう 里帰りは断念だろうな
初めてのお産だから、なるべく実家の家族に囲まれて その誕生を祝福してもらいたい
小さな思いは 大きな夢に変わりそう
もう どうにもこうにも不安と心配の塊は 消えなかったんです。。。

掃除、洗濯も放置し 憂鬱な暗い気持ちで ただ だらだらと過ぎていく時間。
仕事で疲れている旦那さまにも 「奥さんには笑顔でいて欲しいな」と言わせてしまう始末。
(言い方を間違えると 大ゲンカになることを彼は察知していた。。。)

そんな数日を過ごしていると、急に目立ってきた お腹
一週間でこんなにも?と夫婦で見合うくらいに。
そしてなんと言っても にわかに感じていた胎動が、
確実にポコポコとわかるようになりました
「もう!お母さん!暗いよ!」って言ってるみたい

もう 嬉しくて嬉しくて
わたしの分身ちゃんは 元気に成長してるのに、ほんとダメ母ちゃんだったよね。
小さなまめちゃんが 教えてくれたように思います

同時に 遠くのお友達がブログに夢を語られているのを読んで さらに勇気ももらいました。
先輩ママさんたちの励ましに元気をもらったり、二人の母や妹にも力づけてもらい
昨日は家事を張りきるまでに復活できました

まだ心配事は解決できないけど、回避できる策をねったり
次の検診で先生と相談したり
前向きにパワーアップです

体重も増えてきたことだし さぁ まめちゃんのためにも元気出さなきゃ

                            

| 妊娠5ヵ月 | 15:24 | comments(2) |
胎動?



最近の遊び相手 とんちゃん。(おしりです)
夫婦にゴネゴネ可愛がられ、やや色がくすんできた様子・・・
もふもふで 抱きしめるととっても気持ちいいんです
軽いので を見ながらお腹に乗せて冷え防止にしたり、
よしよしして 穏やかな気持ちになったり・・・

今日で19週になり、5か月に入ってしばらく経ちます。
お腹の赤ちゃんには おかあさんの声が ちゃんと聞こえてるんだって
わお!変なこと言ってなかったかな?!

最近は 食べ物もよく食べれるようになり、体重ももう少しで産前に戻ります。
果物なんか美味しすぎて つい食べ過ぎちゃう
だから なるべく旦那さんが居る時にカットして 半分こを心がけています。

ただ アスファルトの照り返し熱射がまだ怖く、
緊張した時の 耳づまりもときどき出るので(外出時で気分が悪くなると出る)
まだひとりで行動できません・・・
夕方は涼しくなってきたし、旦那さんが早く帰ったときは
散歩に出たいなァ

早い人は胎動を感じるそうなんだけど、わたしは
「これって胎動??」と思うような 微弱な ブルッ をときどき感じます。
ずっとお腹の調子が気になっていたので、腸がどうかなっているんだろうくらいに思っていたのですが
友達と電話で話していて 胎動かも?と思い 旦那さんに話すと
お腹に耳をしばらく充てて まだか!まだか?!とやっていました
そう うまくは聞こえないさー

あわてなくていいから しっかり元気に育ってね
毎日 まめちゃん元気?と問いかけるママです
「まめちゃん」は 初めて胎嚢を見た時「そらまめみたい」と思ったから。
無知すぎて それが赤ちゃんだと思いこみ、エコー写真を夫婦で見ながら喜んでいたら
実はまだ 袋だけだった というマヌケな話なのですが
それ以来 「まめちゃん」と呼びかけていたので
今も まだそう呼んでいます
もう豆の形ではないのにね。
名前 考えなくっちゃね!
男の子かな?女の子かな?
健康に育ってくれれば どちらでもかまわないパパママです

                      まこ

| 妊娠5ヵ月 | 07:53 | comments(4) |
お盆休み
 モスバーガー【リカちゃんシェイク】 

今日でお盆も終わりですね
みなさん帰省や旅行に行かれたのかな?
我が家は 日帰りひまわり観賞以外は 買い物と家でゴロゴロでした。

せっかく旦那さんは9日間も休みなのに わたしがぽってりお腹だから
どこも出かけられないだろうと DVDを借りて
「マンマミーア!」 と 「p.s.アイラブユー」を観ました。

「マンマミーア」は 期待に反してあんまりおもしろくなかった・・・というのが本音です
でも ミュージカルみたいだし、昔のヒット曲をあちこちに使ってあって
とっても賑やかでノリノリの映画でしたよ

「p.s.アイラブユー」のほうは 面白かった です。
ただ、もっともっと泣くかな??と思っていたけど そんなに泣かなかったな・・・(わたしが)
旦那さんは 「いい映画だったね」と言い、
「オレが死んだあと、あんなふうにしてあったら 感動する?」と言ってきました。
エ?そんなキャラじゃないのに?と内心思いつつ
ノッて「感動するさぁ 」と言ってみました。フフ
でも、わたしがこの世を去るのは 旦那さんをちゃんと見送った後でありたいな。
この人を置いては 心配で死に切れない

ずっと気になっていて、ようやく食べてみたリカちゃんシェイク
極甘で〜す
わたしは普通のバニラがちょうどいいかも・・・

                         まこ

| 日々 | 15:15 | comments(2) |